クレジット不要で商用可能・完全無料で使える写真サービス

クレジット不要で商用可能・完全無料で使える写真サービスを、国内サイト、海外サイト別にまとめました。フリー素材のリンク集的に使っていただけます。

国内サービス

まずは国内サービスから見ていきましょう。国内のフリー素材サイトの場合、他のサイトと写真が被ってしまう可能性があるのがデメリットです。

サービス 会員登録 クレジット 商用 サイト
ぱくたそ 不要 不要 公式サイト
ソザイング 不要 不要 公式サイト
ペイレスイメージズ 必要 不要 公式サイト
GAHAG 不要 不要 公式サイト
フォトマルシェ 必要 不要 公式サイト
フォトック 不要 不要 公式サイト
フォトスク 不要 不要 公式サイト
pro.foto 不要 不要 公式サイト

人物や風景など種類が豊富なのは「ぱくたそ」でしょうか。カバー範囲は海外サイトには劣りますが、完全無料で使える国内サイトでは最大規模です。

モノや風景、土地の写真に強い「フォトック」や、人物、CG、料理と守備範囲が広い「pro.foto」も欠かせないサイトと言えます。

それぞれカラーが違うので、用途によって使い分けると良いでしょう。

海外サービス

フリー素材でいうとやはり海外サイトは規模が違います。

今回ピックアップしたサイトはカバー範囲も登録画像数もかなり多いので、どのサイトも必須でしょう。

人物や風景が海外になってしまうというデメリットもありますが、登録素材数が膨大なので、他のサイトと素材が被らないというメリットもあります。

サービス 会員登録 クレジット 商用 サイト
pixaboy 不要 不要 公式サイト
Stocksnap 不要 不要 公式サイト
pexels 不要 不要 公式サイト
Unsplash 不要 不要 公式サイト
Gratisography 不要 不要 公式サイト
FOCA Stock 不要 不要 公式サイト

どのサイトも甲乙つけがたいですが、Unsplash、pixaboy、Gratisographyあたりは日本でも知っている方が多いかと思います。

写真の品質が高いのももちろんですが、どのサイトもデザインや使い勝手がかなり洗練されているので使いやすいのが特徴です。


クレジット不要で商用可能・完全無料で使える写真サービスを見てきました。

どのサイトもこんな高品質な写真が無料でいいのかな?と心配になってしまうような写真ばかりでびっくりしますが、どれもフリー画像です。

ただし、人物画像については、被写体の肖像権をクリアしているかはサイトや写真によって異なるので、特に海外サイトを使う場合は注意するようにしてください。