WEBZINNE

seoのサムネイル

SEO

Search Consoleで所有アカウントを移転する方法

WEBZINNEトピックス編集部のアイコンWEBZINNEトピックス編集部

公開日:2022年1月26日

使用するGoogleアカウントが変わった場合や、M&Aなどでサイトを売却した際には、Search Consoleの所有アカウントの移転が必要です。今回は、その方法をまとめました。

現在のアカウントで、新アカウントにオーナー権限を付与する

現在のアカウントで、新アカウントにオーナー権限を付与する

まずは、現在のアカウントで、引き継ぐアカウントにオーナー権限を付与します。オーナー権限を付与すると、新アカウントのSearch Consoleで当該のドメインのデータが見られるようになります。

オーナー権限の付与は、

  1. ドメインプロパティに入る
  2. 設定 > ユーザーと権限
  3. ユーザーを追加
  4. メールアドレスを入力して追加

というフローです。

追加ができると、新アカウントのGmailに「Google 検索結果における xxxxx の掲載順位の向上について」というメールが届きます。

このメールが届けば、作業は完了です。

オーナーを変更する

先程の作業で、新アカウントにオーナー権限が付与されていますが、まだ「委任された所有者」というステータスです。

Search Consoleで委任された所有者というステータス

この状態でも、Search Consoleのほとんどの作業が行えますが、旧アカウントに対するオーナー権限を削除が出来ません。

そこで、オーナーを新アカウントに移行します。

  1. ドメインプロパティに入る
  2. 設定 > ユーザーと権限
  3. 所有権の確認をクリック
  4. 自分にあった「確認方法」を実行して、確認する

という流れです。確認が取れると所有者が新アカウントになり、Search Consoleの所有アカウントが、完全に新アカウントに移行します。

あとは、必要に応じて旧アカウントの権限を下げる、もしくはユーザーから削除すれば良いでしょう。

なお、この方法は「ドメインが同じである」場合に使う方法です。もし、ドメインが変わるのであれば、アカウントの移行ではなく、「サイトの移転」を行います。

Google Search Consoleでサイトの移転設定をする

「SEO」の記事